日本一戦略的に声優になる方法

仕事がないって嘆く前にこのブログを見よ!戦略的に声優として活躍する方法

【ギモン】男性が声優になるのは厳しい?業界のウラ話!!

男性が声優になるのは本当に厳しいのか?

近年のアニメブームの影響で、男性の声優志望が増えているという話を聞きます。

 

そこで、男性声優についてWebを調べてみると、

 

 

 

  • 男性声優は厳しい
  • 女性より数が少ないので簡単
  • 移り変わりが少ないので難しい

 

 

など、簡単やら難しいやら矛盾した表現が多数見られます。

 

 

そこで、今回は本当に男性が声優になるのは難しいのかをリサーチしてみました。

 

 

業界関係者のお話

 

私=わたし、わたし、たわし

ゲ=ゲーム制作会社の人

 

 

私「男性が声優になるのは厳しいってよく聞きますけど、本当ですか?」

 

 

ゲ「ん〜、なんとも言えないんだけどね、女性とタイプが違うのは本当だよ」

 

 

私「と、言いますと?」

 

 

ゲ「女性で声優を目指す人の中には、プチアイドルのようなものと思っている人がたくさんいるんだ。

 

可愛さだけで売れることもあるし、近年の声優事情では容姿も声優として大事な要素の一つだから、もちろん悪いことではないんだけど、、、

 

しっかりとした技術がないまま、可愛さだけで売れてくると少し歳を取った時にすぐ仕事がなくなる。

 

すなわち業界の新陳代謝が男性に比べて女性の方が早いんだ。」

 

 

 

私「ほうほう、男性は?」

 

 

 

ゲ「それに比べて男性は、それで飯を食わないといけないというプレッシャーがある。

その分本気で頑張る人が集まるんだ。

 

つまり、しっかりとした技術がある人が多い。」

 

 

 

私「だったらやはり、男性の方が厳しいのですか」

 

 

ゲ「というわけでもないんだよね、実は。

 

 

男性は本気の人が多い分声優を目指す人口が女性に比べて圧倒的に少ない

つまり、本気でやれば実力派声優に名を連ねることができるんだよ」

 

 

 

私「なるほど、だからタイプは違うけど難しさは似たようなものなのですね」

 

 

 

男性が声優になるのは不可能ではない!

 ということで、男性が声優になるのは不可能ではございません。(そりゃそうか)

 

しかし、みんながこぞって目指す夢に飛び込むなら、今から血の滲むような努力をしなければいけないのは事実です。

 

 

 しかし、練習だけではなくて幅広い知見から物事を捉える癖、広い視野を持って常日頃から生活していく必要があると思います。

 

 

本気で声優を目指したい方はFuture eggsへ!

www.futureeggs.com